rpi1bplus


少し古い話題ですが、

みなさん!

「RaspberryPi」買いましたよね?笑

私は、初代の「RaspberryPi」に続き、

今回、「Raspberry Pi 2 Model B」を購入しました。

初代は何故か突然ある日、wifiが繋がらなくなってしまったので、

ちょっとコンソール覗いてみようと思ったら、、、

「あ、ディスプレイ捨てちゃったんだった(てへぺろ☆)」

って具合でしたので、

理由もわからないまま電源OFFにして放置中です。


ちなみに初代のRaspberryPiは、

「AirPlayサーバ」として1年ほど、

我が家に音楽を送り届けてくれました。

(iPhoneなどに入っている音楽を、RaspberryPiに飛ばして

 RaspberryPiと繋げたステレオから音を出すってものです)


初代は、「なんかおもしろそうだから買ってみるか〜」

くらいのノリで買って遊んでいました。


しかし、 今回の2代目は違います。

実は目的があって購入しました。

我が家への監視カメラ設置


いまの賃貸、誰でも玄関先まで来れる上、ほどよく人通りもあり、

ほどよく静かで、周りから全く見られない、、、アブナイですね!(汗

しかも「鍵」も普通のやつなんで、

その手の人ならすぐに開けれる気がします。


用意するもの


早速ですが、用意するもの。

Raspberry Pi 2 モデルB


これは、パソコンと同じ役目で、
WEBカメラを制御します。



Micro SDカード


RaspberryPiにはOSが入っていません。
MicroSDカード経由でまずはOSを入れるために使います。

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP)
トランセンド・ジャパン



WEBカメラ


基本USBで接続するタイプなら何でもいいと思います。
RaspberryPiに接続して監視カメラにします。




ディスプレイ


RaspberryPiにはディスプレイがありません、
別途ディスプレイを用意しましょう。
HDMIで接続できるものが望ましいですが、
私はRaspberryPi専用ディスプレイを買いました。(GPIO)
ちなみに、↑のディスプレイ、最初は不良品だったみたいで、
全くなにも映りませんでした。
販売業社へその旨をメールで伝えましたら、
何度かメールのやりとり(状況確認)等をしたあと、
素早く新しいディスプレイを送ってくれました。
対応が早く安心しました。
(最初から不良品じゃない方がいいけど)


キーボード&マウス


私の場合マウスは使いませんが、キーボードは必須です。
USB接続できるものに限ります。
ご自宅にあるものを使ってください。


Wifi受信機


RaspberryPiにはLANポートがあるので、

有線でもインターネットに繋ぐことができますが、

どうせなら、「無線」で接続しておきたいところですね。

ということで、私は自宅にあったものを使います。

あ、これはご自宅に無線LAN環境があるっていう前提です。






これで、必要なものが揃いました。

さて今回は、うちの「カエル」に作らせます。

カエル:「オレ、作るぜ!」

kaeru1


カエルのプロフィール:
国籍:アメリカ
年齢:7歳
出身地(工場):不明
使用言語:日本語

次回から、うちのカエルがRaspberryPiで監視カメラ(次の記事へ)作るそうです。