take-your-time-1316969-1598x1062 (1)


みなさん便出てますか。

私、極度の便秘です。。。 

2日、3日出ないどころではなく、普通に1週間は出ません。

放っておいたら、2週間出ません。

そもそも、なぜこんなに便秘になったのか?

そんな状態からどうやって「毎日快便」になったのか?

便秘で悩む皆様のお役に立てれば幸いです。 


そもそも何故「便秘」に?


ことの始まりは10年ほど勤めた会社でのことです。

IT会社でオフショア開発を行っていました。

一般的なITと同様、相当忙しく当時は中国とのオフショアを行っていました。

中国のスタッフに対して指示を出していましたが、

中国人と働いたことある方はお分かりかと思いますが、

彼ら時間になったら「サー。。。。」っと帰っていきます。
 
いいんですよ、別に。定時だから帰っても!

でも、仕事って終わらないじゃないですか。

明日までに仕上げてねって言ったのに、今日は帰っちゃうんですよ。 

そんな仕事の状況ですから、なかなかトイレにも行けない。

だから「我慢」しちゃうんですね、便意がきても。

そうすると、どうなるか?


便がだんだんと硬くなっていきます。 


便が硬くなるとどうなるか?

出すのが億劫になって、さらに便意から遠ざかる。。。

悪循環


我慢する → 便が硬くなる → 出すのが億劫 → さらに我慢する 。。。。

絵に描いたような悪循環で、私の便秘人生は始まりました。

なぜこの記事を?


私も色々、インターネットを調べました。

大体同じようなこと書いてあり、面白くなかったからです。

しかも、どうやったか、感想は、実感は、などよくわからかったので、

便秘持ちの自分が、どうやって実践したか、

どうなったか、効果は、何を感じたか、

など書けたら、何かお役に立てるのかと思いました。

「アレがいい」「コレがいい」っていう

ネタ的な記事は、他の方の優秀なブログをご覧ください。



次の記事で私が実践した便秘解消方法をアップします。